てぃーだブログ › 石鹸bukubuku › レシピ › ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

2008年12月23日23:47/ / レシピ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
ポチッとお願いします <(_"_)>ペコッ


ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

12月25日カットしましたぁ~ きれいなグレーです・・・・
さすが クチャ 粘土質の質感が かなりいい感じ

やはりたおさんのレシピ 石鹸が 固いです・・・
カットむつかしぃなぁ ・・・ カットの際に 角つぶしちゃいました (;´д` ) トホホ


沖縄では昔髪洗い粉という泥粘土で髪を洗ったりしてたんですよね・・・
実は私も例外になくこのキラキラ くちゃキラキラ  使用した一人です

ミネラル含有量がグンバツだと聞きますが さすがに髪の毛を洗うときしんでグー指どおりが・・・(;´д` ) トホホ

幼いころは この軋みが嫌でしたけど 

しかしミネラル成分たっぷりで 日本人の黒髪には一押しの商品なんでしょうね・・・多分 笑

アロマブームに拍車をかけて この「くちゃ」に限らず ピンクモンモリロナイトや にきび肌にいいというグリーンモンモリロナイト など クレイが ひそかなブームですが ・・・

遠い日に手にした髪洗い粉(くちゃ)は いまや製造販売中止という代物に・・・

それが クレイブームから 新しく製造され スーパーなんぞで 販売されるようになったんですよね


ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

へへっ こういうの大好きです 

以前手にいれてあったものを今回の石鹸作りに投入します
これは 沖縄市の農連市場内(仲松商事)にて入手

クチャ入り石鹸で 泡bukubukuあわ立てて 皮膚の中の汚れを きれいにきれいにしてくれる事 期待できますね・・・ニヤリOK

ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

今回使用したオリーブオイルです

ミネラルたっぷり「くちゃ」石鹸

使用した精油たち




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

 クチャ入り石鹸
2008 12月23日
解禁日

2009年 1月24日です

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

ずっと作ってみたいと ひそかに秘めていた 思いをやっと形にすることができました

実は 原価価格を計算してみたりしてます 石鹸一本つくるのに いったいいくらくらいかかるかなぁ~なんて考えてみたわけです

オリーブオイル以外は 格安にて手に入れる事ができない 安定価格の材料ばかりです ・・・な~るほど 

商売にしちゃってるんでいくらとは書きませんが・・・結構原価かかってんだな・・・

精油も 100%天然のものですが 結構値が張ってて・・・
ん~ ( ̄~ ̄;)

いくら無添加といっても やはり 香り成分は大切だとおもいます

アロマ効果だってそうですよね 香りに包まれて 心身ともに癒されたり 香り効果で 病気を予防したり 緩和させたりするわけですからね
やはり天然にこだわらなきゃね

へへっ 石鹸作りをしながら 部屋の隅で アロマ効果 漂わせてます
☆~( ^o^)o_彡☆

使用している精油は ・・・ 紅茶アールグレイの風味付けに使用されている ベルガモット(みかん科)のさわやかな香 

石鹸に投入しようかとおもいましたが 実は
柑橘系の精油には 光毒性という 性質を持っていて このベルガモットも例外なく お肌に使用したあと紫外線にあたることにより シミの原因になっちゃうってこと・・・ なのでお部屋の香りとして使うことに

鎮静作用と 消毒作用などがあるようなので 心落ち着けながら 乾燥した空気の消毒をしながら 石鹸作りに挑みたいとおもいます 
ガンバ( ^ー゜)b

心身ともに癒されてるんで 愛情たっぷりの出来のよい子(石鹸)が生まれそうです 

色々考えながら 石鹸の安定性を考えるともしかしたら こっちのレシピを参考にしたほうが いいかなとおもい これまで 見過ごしてきたレシピで作ってみることに・・・・

こっちのレシピとは 手作り石鹸では この名をしらない たおさんこと小幡さんのレシピです

あっちのレシピとは例外なく 知る日とぞ知る 前田さんレシピです


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

材料

オリーブオイル  ・・・  200g

ココナッツオイル ・・・  150g

パ ー ム 油  ・・・  150g

精製水      ・・・  170g

苛性ソーダ   ・・・   70g


オプション 

くちゃ ・・・  3g

精油

ローズマリー       ・・・  20滴

ジェニパーベリー    ・・・  15滴

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ローズマリーふたば=体を温める効果があるのでこんな寒い日にお似合いのアロマですね 他にも 物忘れなど 老化予防にもよいとされています
頭髪頭皮でお悩みの方 脂性や フケ症の人の頭皮にも良い効果があらわれそうなので 無添加シャンプーをお使いの人は このアロマを ほんの微量入れちゃうのもよっしゃです 

ジェニパーベリーふたば=すっかりわすれてましたが むくみのある人には一押しの精油です
他にも肩こりなど筋肉の凝りにも効果がうかがえそうなので 石鹸の泡はしっかりたてて しっかり 泡マッサージでコリをほぐしてほすぃ~っす

一ヶ月後の 出来上がりかなり楽しみです ハート
今回何の根拠もありませんが まだしあがらぬ石鹸の出来に かなりの自信が・・・すばらしいものが出来ること間違いなしです おすまし

今回はパイプ 細型にながしこみました
わんにゃんが 暴れまわることを考慮して 押入れの中が石鹸の 安眠場所です

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

販売サイト みなみかぜ にて島ぞうりの販売もしてます よろぴこ!
http://okinawacity.cart.fc2.com/


 ひさびさ石鹸作り 楽しんじゃいました  v(^^)v


同じカテゴリー(レシピ)の記事
塩石鹸
塩石鹸(2009-11-05 01:26)

月桃ソープ
月桃ソープ(2009-06-14 19:14)

青い海 塩石鹸
青い海 塩石鹸(2009-03-08 02:03)

EM入 黒糖石鹸
EM入 黒糖石鹸(2009-03-04 22:22)

この記事へのコメント
くちゃ石鹸の作り方教えてください!
Posted by 野崎 at 2014年04月15日 13:08
自分も教えてほしいです!
Posted by 阿波連 at 2014年04月15日 13:28
この石鹸で髪をセットすることはできますか?
Posted by 武村 at 2014年04月15日 14:27
ひさしぶりに ログインしたら 嬉しいコメントありがとうございます

野崎さん 安波連さん
くちゃせっけん2008年に制作したレシピです
すご~い 6年も前の 投稿にコメントなんて うれしすぎますぅ ありがとうございます
作り方は 手作り石鹸では 知る人ぞ知る たおさんや 前田さんの 作り方を参考に試行錯誤しているときのものなので お教えするほどの ものではないかもぉ~ 

基本のレシピを 参考に 市販のくちゃの粉を 調整しながら お好みの量を配合してみるといいかもしれません
ぜひ試してみてくださいね

私は時間をみつけて 母乳石鹸に 今度はチャレンジしようとおもっています
Posted by ikuiku at 2014年04月28日 02:13
武村さん
てづくり石鹸で 髪の毛・・・ん~ 悩んじゃいますね
減量そのものは とてもいいものだとおすすめしますが 髪を洗うとなると かなり きしみます
仕上げのリンスに 酸性水 お酢などを利用すると かなり いい感じに 柔らかくなりますが・・・嫌だっていうひと 多いんじゃないかなぁ 

笑 ごめんなさい参考にならなくて・・・

どちらにしても お好みかと・・・おもいます^^
Posted by ikuiku at 2014年04月28日 02:16
ありがとうございました!
学校で作ろうと思っているのですごく参考になりました!ブログ頑張ってください!!!
Posted by 阿波連 at 2014年05月13日 11:47
安波連さん あれから・・・更新もせず
ホントすみません
学校で・・・って もしかして 先生でしたか?
上手く出来ましたかね~
気になります
Posted by ikuiku at 2014年07月06日 02:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。