てぃーだブログ › 石鹸bukubuku › 石鹸アート › 久しぶりに石鹸ホリホリ

久しぶりに石鹸ホリホリ

2011年06月14日01:47/ / 石鹸アート
画像だけ先にアップしちゃって 文章は 三日おくれです (>人<) ごめん!!

最近 パソコンまえが どうも 苦手なikuです

とにかく 眠い たまらなく 眠い どうしようもないので とりあえず 寝る 
自然の摂理です はい!

とりあえず眠く見ザルならないうちに あっぷした 画像の 説明を 大急ぎで



音符オレンジ➀こちらの 画像 サクラソープカービングをしたときに 出る 石鹸くずです
カービングをするのは 大好きなのですが 毎回 大量にでる この石鹸くずの処理にこまって だんだん 石鹸彫りからとおのいてしまう 今日この頃ですが ・・・

使用方法のひとつに 匂い袋をつくろ~ イェイアップ です

作り方はいたって簡単!  くずになった 石鹸を 均等の大きさに 刻みます

ときどき この作業がめんどくさくて そのままの状態でつくりますが 凸凹が はげしいんで これは 省いちゃいけない作業だとおもいます

キラキラ キレイですね 今回の 石鹸は ラックス 箱入り ピンクです
袋につめちぇば 色なんてわかんないんで 結構いろんなせっけんを 混ぜて 作ってしまいます

そうすると オリジナル香りが 出来るっていう^^OKOK




よういするのは お茶葉を 入れる パック^^ これ便利ですよね 


刻んだ石鹸くずを とりあえず このパックに入れておきます
一回の石鹸彫り作業で 結構な量の 石鹸くずが出るので ホント そのまま ガ-ンごめんなさいって ゴミ箱に入れるには忍びない

かといって もうひとつの利用方法 
水分をプラスして 粘土のように コネこねして 形を整えて 再度石鹸として再利用という方法もありますが

我が家では 自家製手作り マルセイユソープしか 使用してない超ぉ 贅沢家族(二人しか いないけど)なので 再利用石鹸を 使用してあげることができないがーん

なので もらいてを キョロキョロ探さないと 再利用も 出来ないんです 

が これなら 私もうれしい 結構大量にできるのですけど 多分もらったあいても 喜んでくれると信じてます ^^ そのまんまじゃ 香りキッツイけど たんすの中や バックの中にしのばせれば いい香りです ^^ハート



出来上がったお茶パックの袋たち ・・・ 気合をいれて さぁ 今日こそ 縫うぞと覚悟をきめたその時に こうやって 巾着にしてしまいます どうです これなら もらってやっても いいかなってな 形になってきたでしょ^^

石鹸くずの再利用には 石鹸彫りよりも 一手間も 二手間も かかり 時間も労力もかかるんですが 無駄な 石鹸くずを利用するためとおもえば これも また 楽しい作業に変身

ただ・・・しばらく針仕事してないんで 針をもって 縫い縫いするまでには 気合と 結構な時間が必要ですけどね


最終段階で ストラップにしちゃうか 紐をつけるか 鈴なんて つけちゃうとかわいいんだろうなと 妄想しながら そのまま 
使うんだと思います (●^曲^●)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メインはこっちですよ

そうこの石鹸を彫るために出た石鹸くずの利用方法でしたが メインの 石鹸彫りした作品はこちらです

久しぶりに カービング講座のお手伝いをしたので 生徒さんたちと一緒に こうやって あ~やってと 自分の石鹸を ホリホリしましたが 講座内では 仕上げることができなかったので 自宅で 完成させてみました

どうでしょ いい感じでしょ

でも もっと彫りを 浅くして 丸みをつけると また違ったいい感じの仕上がりになると思います


こちらは 石鹸で盛りかごを作ろうとおもっているため 石鹸の 花を作成しはじめました 今回はピンクのバラと つぼみたち かわいいな~ 自分でいうけど ホントかわいいですよ


沖縄でももっと もっと カービング人口が増えていくことを願っています
こんな楽しい作業 他の人とも ぜひ共有していけたらな・・・^^



こちらは 初チャレンジ 木工細工の 手順を 真似て 仕上げたバラですが 初ということで おゆるしを・・・

バラには見えないうえに 眠気とたたかいないながらの 作業だったため ありゃりゃの仕上がりになってしまいました でもね 

あと何回か 繰り返すことにより 必ずや いい感じの仕上がりになるだろうと 妄想中です


同じカテゴリー(石鹸アート)の記事
デコバージュ
デコバージュ(2012-03-29 02:35)

型だし完了
型だし完了(2011-08-20 02:38)

この記事へのコメント
素敵!
ほんと感激しますね~
もしや・・一日で仕上げたんですか?

今電話が! ぶらり到着しましたか^^
Posted by チェリッシュmmチェリッシュmm at 2011年06月14日 21:49
チェリッシュさん 昨日は ありがとう ぶらり 問い合わせしてみましたが いっぱいで 入れないって事だったので トノーに行ってきました
石鹸の花いいでしょ~ 
慣れてくるとね~ 数時間では この 花が仕上がるんですよ チェリッシュさんも やりましょうよ~
 (●^曲^●)
Posted by ikuiku at 2011年06月15日 10:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。