てぃーだブログ › 石鹸bukubuku › オプション › モリンガソープ

モリンガソープ

2012年02月15日22:41/ / オプション
去った1月末土日曜日に 産業祭り出展お手伝いしました~
毎年 カービング教室の先生が 出展されているので 4年越しのお手伝いです^^
二日間みっちり たっぷり なんとも 心地よい疲労感の中 いろんな人に出会います

今年も 久しぶりに あった 友人や 訪ねてきてくれた友人に 感謝^^

今年は ざわざわの 中 モリンガを 手にした 某男性から これで 石鹸を作ってみてほしいという お話があり ようやくちこっと 落ち着いてきたので そろそろと取り掛かってみました^^

モリンガって・・・最近よく耳にしますが・・・いったい


なんなんでしょ~

90種類の栄養素が はった 魔法の粉です^^
見た目は 抹茶パウダーみたいな 緑色ですが ちと 青臭いです 笑 栄養たっぷりって感じ

聞いたことない栄養素がたっぷり入ってて なんか すごい

なんにいいのか ネット俳諧中

ビタミンA 
表皮真皮に 働きかけ くすみ、にきび、小じわ、色素沈着(シミ)などに効果があるようですよ

とりあえず 石鹸つくってみました

植物系の オプションを入れると どうも ビックリするくらい ありえない色になってしまう 今までの石鹸ですが 今回は そちらも 考慮したうえで 鮮やかな オレンジ色の仕上がりになる レッドパーム油を 使用してみました

モリンガの 緑色と この レッドパーム油の オレンジが 合わさることでどう反応するんでしょうね

とりあえず 作っている最中は もっと 緑が きつかったのですが 一晩おいて こ~んな感じ

モリンガソープ  
いい感じですね

たっぷりバスソープにしたくて 大きめにカットしてみました
出来上がり楽しみ^^
モリンガソープ
今はこんな 感じですが・・・状態をみてて ・・・

これは 出来上がりまでに 七変化ありそうですね

よつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラよつばサクラ


赤しまぞうり オリーブオイル 458g
黄しまぞおり ココナッツオイル 112g
青しまぞおり レッドパーム油 64g

赤ハイビスカス 精製水 250g
黄ハイビスカス 苛性ソーダ 82g

モリンガパウダー 15g
珊瑚パウダー 5g

香り付けに さわやかで シャープな香りと 強力な殺菌効果にすぐれているうえに 直接肌につけても 安心といわれている 精油 ティートゥリーを チョイス

私の石鹸づくりには 大体 このティートゥリーが 混ぜ混ぜされてます

さらに 今回は
日本では「白檀」の名で親しまれるサンダルウッド。

インドでは「涼を呼ぶ木」といわれているように、神経の 不安と緊張を和らげ 気分を沈静させ、安心感と幸福感をもたらせてくれるといわれ 古くから宗教儀式や 瞑想に用いられたりもしています。

他にも、肌を引き締める効果があるため、スキンケアにも人気です。

乾燥肌のスキンケアにも お勧めできるようです

さてさて どんな出来上がりになるでしょうね 楽しみ~


同じカテゴリー(オプション)の記事
ローズオイル
ローズオイル(2007-12-29 23:30)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。