てぃーだブログ › 石鹸bukubuku › 講座  › 準備ちう・・

準備ちう・・

2011年09月13日12:51/ / 講座 
本当はしまぞうりを ホリホリしたいと思っていたらしいのですが ・・・
手先が細かい作業よりは もうすこし 簡単にできるものはないかというお話だったので 石鹸作りを提案してみました 

溶かして固めるだけの簡単石鹸作りです

色や香りの効能などを確認しながら好みの オリジナル石鹸が仕上がればいいなと思っています^^

とりあえず 色 香りの見本を作らなきゃということで じゃ~ん 作ってみました

きれいですね
準備ちう・・
全8色です

薬用炭 パパイヤ モンモリナイトの グリーンと ピンク うっちん 鮮やかなウルトラマリンに 食用赤 そして お塩・・・

いい感じだと 思います

しかし 日が経つにつれて だんだん 空気中の水分を呼び寄せちゃって びちゃびちゃだぜい

グリセリン効果が絶大ということで私は好きなんですけど 作った人たちはびちゃびちゃで びっくりするだろうな~
湿気の多い沖縄では 何処に保管しても 効果は余り期待できないかなと思います
冷蔵庫の中だと いいかな ・・・しかし 石鹸を冷蔵庫の中になんて ちょっと抵抗ありますよね

もう少し先のお話なんで もう少しどうすればいいのか 試行錯誤してみたいとおもいます

見本作りは楽しいですね
とりあえず25名分の石鹸を小分け作業完了です
準備ちう・・
到着時の石鹸は こうやって 塊のままです


準備ちう・・
一人分筒130ℊの小分け
パックを作成


前回つくった 6色に加え 

塩石鹸と
準備ちう・・

パパイヤパウダー入りの石鹸です
準備ちう・・
 

あと 型になる 牛乳パックと 丸いゼリーケース集めなきゃ

気軽な感じでひきうけたけど・・・日をおうごとにドキドキが
無事 講座が開講されて大盛況のうちに終わりますように

いつも 補佐的なかかわりで講座をたんとうしているので 一人で まとめるのは 初めてです
20~30名・・・すごい人数です

ドキドキドキドキ   ワクワクワクワク


とりあえず見本の石鹸作りをちらりと公開


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。